ローン返済について

--------------------

モデルハウスの見学を終え、十分に検討を重ねて購入する住宅が決定したら、その後のライフプランについて話し合いを行いましょう。なぜ住宅を購入するのにライフプランが関係あるのでしょうか。それはその先に長いローンの返済が待っているためです。よほどのお金持ちで無い限り、住宅を購入した際にローンを組む人がほとんどだからでしょう。その返済計画を考える必要があるのです。

ローン返済は長年にわたって続きます。その間に家庭それぞれの事情が変化していくのは当然のことです。特に子どもの成長に合わせた出費の計算は必ず行なってください。学費はどのくらい使うのか、私立に通わせるのか公立に通わせるのか、大学まで進学させるのかといった事情は各家庭によって異なります。そのため、担当者もアドバイスをすることは出来ても具体的な指示までは行えません。また、両親がご健在の場合はその介護問題なども話し合わなければなりません。

このようなライフプランを十分に考えた上で返済計画を立てましょう。このときには生活に無理の出ないような金額を設定しておくことが大切です。万が一のことが起きた場合のことを念頭において、せっかく建てた一戸建て住宅を手放さないように心がけてください。